オレンジカウンティー在住。2007年12月10日無事にグレイスリンさんが誕生し。プロのポーカープレイヤーのおっさんと犬のパピさんと4人家族でございます。小さなお洋服と食べることが大好きです。


by yummyasia
カレンダー

<   2008年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

31歳になりました。




今日で31歳になりました。お誕生日や何かの記念には必ずと言っていいほど肉屋へ出向きますが、今日はおいしい日本のお寿司をたらふく食べたくって夕飯に出かける予定でいたけれど、出かけ際になって眠くなってしまった人が1名出たので、明日また出かけようと言う事になりました。

ここ1年、今までの人生の中で一番幸せです。おっさんと出会ってグレ子さんが生まれて、何事も無く平和に毎日を過ごせるのが夢のようです。結婚なんかしてしまうと小さな事を、まあいっか〜なんて後回しにしてみたり、毎日一緒に居るのでお互い思いやる気持ちが薄れたりもしますが、毎日に感謝してこれからも仲良くしていこうと思います。

引っ越しなんかでかなりのお札がぶっ飛んで行ったので、プレゼントはいらないよ、なんてまた嘘を言ってみたけれど、おっさんから素敵なプレゼント貰いました。ずっとパンが作りたいな〜とかぶつぶつ言っていたのを聞いていたようで、大きな大きなミキサー。ぶつくさ言ってみたのもちゃんと聞いて覚えていてくれるおっさんに感謝。グレ子さんからプーさんのカード。母さんのもとに生まれてあたしはとてもラッキーだよ、と。 母さんだってグレ子さんが生まれて来てくれてとてもうれしいよ。粉を9カップ分もいっぺんに混ぜてくれるミキサー。デカイ。

d0117456_1538157.jpg

d0117456_15381422.jpg

d0117456_15382725.jpg

d0117456_15383915.jpg


気を利かせてグレ子さんは早めに寝付いてくれたので、もう一つのプレゼントをおっさんと一緒に鑑賞しました。近所のファーストフードで買って来たチキンと麦茶で乾杯。映画が公開されたときに見に行きたいな、なんて言ってるうちにDVDになってしまったやつ。映画だけは子供がいると中々見に行けないから、初めて見ました。1回見てもうきっと見る事は無いような映画だったけれど、おいしいお寿司よりも、夜中に2人であ〜だこ〜だ言いながら寝っころがって映画を見ながらのお誕生日も楽しかったです。

d0117456_15432323.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-09-30 15:46 | 自分ごと

ちょっと嫌だった事。




今日妊娠中に会ってから、初めて会う人がいたのだけど、その人がグレ子さんを見るなり、お店においてある品物を手に取るように顔を持って、あら旦那さん”白人”なのに目が日本人ね、とか、旦那さんは子供の頃金髪だったのに、子供は髪が黒くて”残念”ね、とか色々を文句をつけ始めた。まじまじと顔を見て間違い探しをするように。

自分は誰の子でも、どんな子でも子供って可愛いなあ〜と見れるのに、なんでこの人はこんなんなんだ? と思って腹立たしくなった。グレ子さんはいわゆるハーフであろう。別にハーフの子を産もうと思ったんじゃなくって、子供が本当に欲しくって、待ち望んで生まれて来て、大事で大事でしょうがない自分の子を品定めされて本当に本当に腹が立った。その人の子供もいわゆる”ハーフ”といわれる子供。まだ2歳にもなっていない去年にもう髪の毛が金髪に染められていて、なんだ? と思ったけれど、今日はその人に、ぐれちゃんは綺麗な黒髪でとても可愛いし、旦那とあたしの丁度半分の顔で生まれて来て、旦那もあたしも可愛くってしょうがないのよ、とはっきりと言ってあげた。

元気に生まれて来て良かったね、とか言えないのかな。

まだ妊娠中にダウン症の検査をしますか? と聞かれて、2人で考えたあげくにしない事に決めた。もし障害があって生まれてくる事が事前に分かっていたら、生まれてくる子の人生一番目の晴れ舞台、喜びでいっぱいじゃなくて、心配でいっぱいな両親の手に抱かれる赤ちゃんにフェアーじゃないから。どんな髪の色でも、目が1つしかなくっても、耳が聞こえなかったとしたって可愛い我が子には違いなかったし、だからそんな検査は別にどうでもよい事でしかなかった。ただ健康に無事にだけ生まれてだけ欲しかったから、背骨はまっすぐか、とか、有るべき内蔵はきちんとあるか、とか超音波のときだけはかなり真剣に質問してみたり、画像に見入ってみたりしたけれど、やっと退院出来たときには本当に安心した。

グレ子さんがご飯を沢山食べて、沢山遊んで、色々見て、楽しい事をいっぱい経験して、健康に育ってくれれば文句はなし。

今日は驚いた。
[PR]
by yummyasia | 2008-09-29 16:28 | 自分ごと



先週に続いて今日もお誕生日会へ御呼ばれしまして、今日はおっさんを置いてグレ子さんと2人で行って参りました。3歳になったEくん。初めて会ったときはあんなに小さかったのに、今は何か聞くと生返事、ではなくきちんとちた回答が返ってくるわけで感動。お誕生日ケーキの上には何を付けるんだっけ? という質問に、しばらく考えた後元気よく”ミ〜!”と言ってくれた。何歳? ってお母さんが聞いたら本気で”ごめんなさい”って答えたりもしてたっけ。可愛い。

グレ子さんより少し大きな子達が沢山であまり一緒に遊べず。隣で大きな声を出されて泣いてみたり、最近よく泣く。そんな時期なのですかね。

d0117456_15215599.jpg

d0117456_15204352.jpg

d0117456_1521230.jpg

d0117456_15211723.jpg

d0117456_15212993.jpg

d0117456_15214437.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-09-29 15:34 | グレ子さん9ヶ月。

グレ子さん笑い転げる。





朝早く起きたので、おっさんが昼寝をさせてくれました。寝てたら1階から聞こえてくる爆笑してるグレ子さんの声。何をしているのかと思ったら、おっさんが足でオムツ替え用のマットを踏んで音を出していた。いつも変な顔とか変な音とか出してあげてんのに、なんでこれがこんなに面白いんだ?


[PR]
by yummyasia | 2008-09-29 11:22 | グレ子さん9ヶ月。

お菓子でよちよち。




煎餅をちらつかせてみたら、よちよちした。


[PR]
by yummyasia | 2008-09-29 00:30 | グレ子さん9ヶ月。

こんなことしてました。




土曜日の朝。ガレージセールなどお友達を呼んでやっておりました。面倒くさいのでいくつかのサイトで宣伝をしただけで、道にサインなど出していなかったら、始まりと同時にが〜っとお客さんが来てからはそんなにトラフィックもないので早めに閉めてピザなどたのんで食べてからど〜っと疲れがでて起きたら夜中の2時でした。初めてやったけど、中々楽しかった。今度はもっと色々な所におっさんを仕向けて張り紙でもしてもらう事にしましょう。

d0117456_1884984.jpg


お友達のとこからおもちゃをいくつか買いました。新しくって綺麗なのに数ドルとか。これからはガレージセール巡りなんつ〜のも週末の朝は楽しいかもしれません。おもちゃって思っていた以上にお金がかかるもんで、びっくりするような値段のものも沢山であります。おっさんがグレ子さんのピアノを掃除していたら壊して光るだけで音が出なくなってしまったから、また同じのを買ってあげたら、赤ちゃんのおもちゃ如きで50ドル。おもちゃより靴とかビーサンがものすごく気になっているようだし、すぐに飽きちゃうし、おもちゃは中古で良い。

d0117456_18133429.jpg

d0117456_18135032.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-09-28 18:15 | 自分ごと

やる気満々。





********************

さくらんぼさんへ

あのレシピ、サーブするときにシラントロをぱらぱら散らすと色が綺麗で、そんでぐぐっときます。そんで、サツマイモは手に入るならこちら産のオレンジのサツマイモで作るのが一番おいしいです。

以上。

********************


家の裏口に付けてるおっかないワンコに注意のサイン。人が来ればうるさく吠えてみるけれど、どうしても何も気にされずにはろ〜! とか言われて、撫でられて、入って来ちゃう郵便屋さんなど。帰り際には抱っこまでしてから帰って行くUPSのお兄さんなども。だってパピさんは全然怖くない。

ワン!

d0117456_13204295.jpg
[PR]
by yummyasia | 2008-09-27 13:21 | 犬のパピさん。

そんな気分だった。




朝からなんだか忙しかった。おまけにまた蒸し暑くて、やっと涼しくなったと思ったら、エアコンを入れる位の蒸し暑さ。地球って熱くなってんだ。。。 だって10年以上も前だったらこんなにこの辺りは蒸し暑くなかったから。からっとして、熱くても過ごしやすかったのに、ここ何年かの熱さは人道ではございません。

色々朝からやってから毎週の公園の会へ行きました。朝出かけた先でお洋服がご飯粒だらけになって帰って来たから着替えさせてから行こうと思ってクローゼットを吟味していたらふとピンクのレオタードなんかが目についてしまった。ので、着せて行ってしまいました。チュチュはかさばるのでやめてみた。

d0117456_15363546.jpg

d0117456_1537152.jpg

d0117456_15372390.jpg

d0117456_15373637.jpg

d0117456_15374745.jpg


ママから届いた沢山の歯ブラシやら。歯が生えたら、ってお願いしていたもの。歯ブラシだけで10本近くあるかもしれない。どんだけ磨けっておっしゃるのかしら? 日本の物はやっぱり作りが素晴らしくてまた感心。イチゴのビブの色違いも届いて、また素晴らしい。ママありがとう。

d0117456_15395218.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-09-26 15:40 | グレ子さん9ヶ月。



早めにあの人が寝たので、ずっとやりたくて出来ずじまいだった写真立てに写真を入れてみました。写真入れるだけじゃなんともこの可愛い写真立ての良さが今一でなかったから、最近やる時間がないスクラップブッキングの箱をごそごそしてみました。生まれた瞬間に看護婦さんが付けてくれたピンクの名札。母さんとおっさんも同時に同じのを付けられて退院まで3人一緒のをしていたやつ。どこかに飾ってみたかったけど、今日まで大切にしておいた。ちょっとぽろってしまいそうになりました。

d0117456_13451523.jpg

d0117456_1346167.jpg

d0117456_13462738.jpg

d0117456_13464098.jpg


ついでにやっと来たおもちゃ入れ。”おもちゃ”と”お人形”と入れてもらって、自分で片付けの練習が出来るように、って思ったけれどしばらく無理です。

デカ過ぎた。

d0117456_13481142.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-09-26 13:48 | グレ子部屋プロジェクト。

10ヶ月。




髪の毛はあまり昔から気にする人ではありませんでしたが、最後に美容院などシャレた場所へ出向いたのは出産予定日の少し前の去年11月。しばらく行けなくなるから。。。なんてずっと行ってなかったくせに言いながら、オシャレ切りにしてもらってから早10ヶ月ほど? でしょうか。もう本気でみすぼらしくなって来たので、化粧をしても誤摩化せずに頭ぼさぼさ。それに輪をかけて授乳中に抜け落ちる大量の髪の毛が生え変わって生え際には短いアホ毛(離婚のYちゃん命名)が大量発生。彼女のときは生え際でなくって前髪が全部。だから生えて来た短い毛を見て、芝生みたい、と言って笑っていたにもつかの間、自分もなっちゃった。赤ちゃんに全て吸収されて栄養分が足り無くって紙が抜けるらしい、なんてことを誰かが言っていたけれど、本当だった。

爺さん婆さんが一日中子守りをしていてくれたので、母さんがちょっと見えなくなるだけで叫びだす人を心配しながらも一人で久しぶりに出かけて髪きりました。途中おっさんが叫んでる! とメールをして来たけれど、帰れないからソワソワしながら終えて帰ってみたら、家のど真ん中にストローラーが置いてあって、その中で大股開けて寝てました、あの子は。顔には乾いた涙の後。沢山泣いて疲れて寝てしまったようです。こっちもなんだかおかしな気分だった。いつも一緒のグレ子さんがいない一人のお出かけ。すこし寂しかったかもしれません。婆さんには悪いけど、もうしないかも。

明日は連れて行ってあげるよ!

d0117456_14385097.jpg

d0117456_1439667.jpg

d0117456_14391844.jpg


爺さん婆さんはまたしばらくボストンへ帰ります。金曜日に(また)車でむこうまで帰って、1ヶ月後に(また)車で何日もかけて今度は6ヶ月滞在しにやってきます。今日はみんなでご飯を食べてお風呂に入れてもらって寝るまで一緒にいました。帰り際はまたすぐ会えると分かっているけれど、婆さんの目にはうっすらと涙。1ヶ月後にまた会うときには歩いているのかな。

d0117456_14424762.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-09-25 14:43 | グレ子さん9ヶ月。