オレンジカウンティー在住。2007年12月10日無事にグレイスリンさんが誕生し。プロのポーカープレイヤーのおっさんと犬のパピさんと4人家族でございます。小さなお洋服と食べることが大好きです。


by yummyasia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:1歳のお誕生日会プロジェクト( 11 )

素敵な写真。




お誕生日会に来てくれたお友達の旦那さんが撮った写真。CDにしてくれました。やっぱり普段使いのデジカメ如きとは質が違うようでございます。しばらく前にサンタに素敵なカメラを〜! とお願いしましたが、今年はカメラ1台、カーナビをぶっ壊し、そして新品のブーツにお茶をこぼしたまま気付かずに大きなシミを作ってしまったので却下。1つの物を来年まで大切に使えたら”考えても良い”なんて言い出した。子供じゃん。

d0117456_13165266.jpg

d0117456_1317241.jpg

d0117456_13171170.jpg

d0117456_13172283.jpg

d0117456_13173137.jpg

d0117456_13174422.jpg

d0117456_13175592.jpg

d0117456_1318535.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-12-24 13:18 | 1歳のお誕生日会プロジェクト

続き。




これは、どうにか横に直したりは出来るんですかね? ねえ、Mさん?



自分の記念にご飯部門を写真に収めようと思っていたら、てんてこ舞いで忙し過ぎて忘れました。作ったのはサラダ4種、前菜3種、ハンバーガー2種。カップケーキにお土産クッキー。ハンバーガーは買ったのだとなんだかおいしくないから、家で作るいつものやつに一名赤肉を食べない方がいるからその人にも、とチキンバーガーも追加。普通のにはペッパージャックとネギをこれでもか、と入れて、チキンバーガーにはみじん切りにしたアーティチョークとサンドライドトマト。おっさんと弟を焼く人に任命。焦がした。

d0117456_15373831.jpg

d0117456_1538563.jpg

d0117456_15375153.jpg

d0117456_15382479.jpg


本当に色々と忘れた一日。せっかく名前を入れてもらったお誕生日ハットは忘れられて歌を歌ってから思い出して急いで付けた。残念過ぎた。マッチも忘れてろうそくの火はガス台から。色々焦って焦って終止汗まみれ。

d0117456_15404677.jpg

d0117456_15405645.jpg

d0117456_1541871.jpg

d0117456_15411935.jpg

d0117456_15413192.jpg

d0117456_15414236.jpg


大好きなおばちゃんに沢山抱っこしてもらい、

d0117456_15423364.jpg


Lくんはプレゼントと、そしてピンクの可愛らしいブレスレットを手渡しでくれているというのに断り続け、

d0117456_1544529.jpg

d0117456_15441560.jpg


ちょっと気を許してお話をし、

d0117456_1544396.jpg

d0117456_1544501.jpg


沢山遊んでもらいました。

d0117456_15455576.jpg

d0117456_15461284.jpg

d0117456_15462289.jpg

d0117456_15463390.jpg

d0117456_15464541.jpg

d0117456_15465947.jpg

d0117456_15471083.jpg

d0117456_1547201.jpg

d0117456_15473215.jpg

d0117456_15474675.jpg

d0117456_1547566.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-12-09 15:48 | 1歳のお誕生日会プロジェクト

たら〜ん。




一通りお料理は終了。やっぱり女二人が台所に立ってはいけないという事を再確認できたので、婆さんにはもう準備は万端、うふっ♡と嘘をついて、3時間ほど黙々と一人で色々作っていた。明日はお誕生日会の飾り付けをして、色々と運ぶ物を運んでおいて、当日の朝に借りて来たヘリウムタンクで風船を飛ばしてみようと思います。ほとんど終了。あとは寸前にしか出来ない事が2つ3つ残っているだけ。練習までしたカップケーキ。ちょっとばかし想像とは違ったけれどおいしく出来たよ!

d0117456_16374850.jpg

d0117456_16375921.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-12-05 16:38 | 1歳のお誕生日会プロジェクト



余った生地をピンクにして、1歳のいちとぐっさんのぐ〜を焼いてみました。どう使用するかは不明です。

d0117456_1623435.jpg

d0117456_16231693.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-12-04 16:23 | 1歳のお誕生日会プロジェクト

がんばってみた。




クッキーが鉄板一面に広がってものすごい大きなクッキーが出来てしまったのと、ケーキを焼いたらレンガのような色と歯ごたえなのが出来たからもうお菓子作りはやめたと思っていたのですが、この間練習で焼いてみたカップケーキが中々よろしく出来ちゃったもんだから、調子に乗ってグレちゃんのお誕生日会用にクッキーなどにまた手を出してみました。

婆さんが手伝いにきてくれたけれど、ここで嫁姑の確執が浮き彫りになった。孫のためにおいしいおいしいクッキーを焼こうとしている婆さんと、おいしくなくっても可愛けりゃそれで良い嫁。アイシングを塗りたくて2人で相談。乾いてくっつかないロイヤルアイシングは固くて食べれないから、普通のちょっとしか固まらないけど柔らかいのにしましょうよ、と婆さん。いいえ、袋の中でべちゃべちゃにくっついて可愛くなくなっちゃうと困るのよ、とあたし。クッキーだけ焼いて、あとで何か良いのがあるか調べておくわ、と帰って行った婆さん。

鬼の居ぬ間にかっちかちの塗っちゃった。

食べれなくってもいいの。おいしくなくってもいいの。可愛ければそれでよいの。

d0117456_14343177.jpg

d0117456_14344121.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-12-02 14:36 | 1歳のお誕生日会プロジェクト

無いから作ってみた。




お誕生日会まであと1週間。とんでもない事に気付いた。と言うよりは気付かされました。前日に風船を膨らましてね、とおっさん&爺さんに頼んでみたら、ヘリウムタンクは買ったの? と。はっ? 風船が自力で息を入れて膨らませても空には浮かばないという事を初めて知りました。31年間。知ってなくっても良いようなことばかり頭にパンパンに入って、どこのお店にどう返品できる、とかセールはどこがすごい、とか。風船。気付いて良かった。今更ちょっぴり知恵付いた。

○っくんのお誕生日で見た素敵な青い紙で出来た大きなお花。ここに売ってたよ! というのを聞いて行ってみたけれど、青しかない。青は絶対にダメですのでね、プレゼントを包む時に使うティシューペイパーを沢山仕入れて、昨日の寒い夜中に、凍えながらキッチンで一つ一つ作りました。

d0117456_1227891.jpg

d0117456_12272923.jpg


なんでこんなに気合い入ってるんだろうって自分でも自分が可愛くなっちゃうんだけど、50
%は親になって1年間無事に過ごせた自分(とおっさん)へのがんばったね、のお祝い。そして残りは生まれて1年間無事に健康に大きくなれたね、おめでとうをグレ子さんへ。覚えてはいないだろうけれど、何年かして写真を見ながらグレ子さんが興奮してくれたら母さんとても嬉しい。
[PR]
by yummyasia | 2008-11-30 12:42 | 1歳のお誕生日会プロジェクト

使える言い訳。




お誕生日会まであと何日だ? 多分2週間位でしょうかね。やっとこさケーキのオーダーもして、お土産バッグを詰めてみたり、お皿にまた飾りもんを引っ付けてみたり、まあ毎日ちょこちょこと一人で作業をしております。おっさんに最近言われたこと。

地球に戻っておいで。

ですって。色々買わなくちゃいけない物があったり、派手派手の衣装にまた小細工してみたり、勝手にケーキを頼んじゃったり(って事は未だに知らない。当日まで言う気もなし。)しているから、もっと現実的になりなさい、と苦笑しながらのお言葉です。

こんな時に全く日本人ということの正体をご存じないおっさんみたいな人だからこそにとっても良く効く言い訳があります。毎回毎回言ってしまうと効果が薄れますのでお気をつけてね♡ 地球へ戻って来なさい、の今日の発言に嫁が返した言葉。

だってこれは私の文化。グレちゃんに引き継がなくちゃいけないの!

盛大に1歳のお誕生日をどうしても祝ってあげたい母と、ねえねえ、ちょっとやり過ぎでないの? のあまりアツくなってくれない父さん。日本の文化もなにも知らない相手なので、全てでっち上げました。あのね、日本では1歳ってと〜ても大切なお祝いなの、と。そして今までも最初の1年で色々やってあげなくちゃいけない事があったけれど、それはまあ我慢したの、とも。せっかく日本人に生まれたのだから、日本に住んでいない分母の私がその文化を引き継いであげたいの、なんて事も言っちゃった。

おっさん、なんとなく納得。そして最後には、

そうだよね。せっかくだもんね!

なんて事も言い出した。うまく丸め込んだね、あたしったらさ。
[PR]
by yummyasia | 2008-11-24 16:45 | 1歳のお誕生日会プロジェクト

悩む所。




独りぼっちで続行中なお誕生日会の準備。招待状も出して、会場も予約して、メニューを考えて、一番苦手な飾り付けもいっぱい頭を回転させて考えて。そんで何が一番悩むって言ったら、それはグレちゃんとグレちゃんの衣装の次に大切なケーキ。きらびやかで、派手派手で、天まで届きそうに背が高くって、思いっきりピンクで、そんでおいしいケーキ。色々探して2店に絞ってから、テイスティング、というやつにお邪魔してみた。どっちもそんなにかわらず、普通においしいから、子供のお誕生日会用のケーキで有名な方に決めてみた。今まで何枚ケーキの写真見たかな。デザインも決めて、これで決めなくてはいけないものはすべて決めてみた。全部一人で決めちゃった。

当日はものすごいのが登場するけど、ふふふっ、参考写真を見せてあげるよ。 ちなみにおっさんと母さんの結婚式のケーキは2段。

グレちゃんのは大好きだから3段。

d0117456_1655132.jpg

d0117456_166176.jpg

d0117456_1661434.jpg

d0117456_1662370.jpg

d0117456_1663237.jpg

d0117456_1664318.jpg

d0117456_1665285.jpg

d0117456_167310.jpg

d0117456_1671961.jpg


CinderellaCakes.com
Blackmarketbakery.com
[PR]
by yummyasia | 2008-11-12 16:07 | 1歳のお誕生日会プロジェクト



招待状を送ろうとした今日。郵便局のおばちゃんが封筒が厚すぎるから20セント増よ!、だそうです。切手を買わされて家に帰ってきました。多分ポストに入れていたら、そのまま行ってしまっていたであろうに。

またグレ子さんのお誕生日用のお菓子にシールなど貼っ付けてみました。今度は顔写真入り。ペニャータが割れるとグレちゃんが雨あられでじゃんじゃん降ってくる予定です。

d0117456_1201140.jpg

d0117456_1202317.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-11-07 12:00 | 1歳のお誕生日会プロジェクト

チョコレートと帽子。




ちゃくちゃくと進むが、おっさんは2ヶ月も前から用意するなんて気が早い、とバカにするお誕生日会の準備。色々毎日届くので、おっさん、少し顔の血管が浮き出ていました。ケーキも頼むところも決まり、デザインも決まり、というか勝手に決めたんだけれど、それを呆れた顔で見ているのはおっさん。でも色々見せてあげると楽しそうに、可愛いじゃん! とか良いアイディアだね!とか言いだす。お金がかからなければ多分なんでもありでしょうけれど、やっぱりちょこちょこかかってしまう。お小遣いから少しづつ。大事なグレ子さんが一歳になるのだから、母さんには一大イベントなんです。

お土産の袋に入れたり、ペニャータに入れるチョコレートを名前入りのシールでくるっと巻いてみました。後ろには今日は来てくれてありがとう! 入り。そんでケーキが登場するときにかぶる1歳のお帽子も出来ました。帽子は作ろうかと思いましたが、思い描いていた物がどうにも出来上がらずに、頼みました。名前と年を入れて、いつものピンクの水玉にピンクのぼ〜ぼ〜を付けてもらいました。招待状。張り切って作り始めたけれど、結局難し過ぎて、デザインをパクった所に頼んでしまいました。最初だけ勢いついていたけれど、現実を目にして、自分の不甲斐なさを感じたこのごろです。

d0117456_1436356.jpg

d0117456_14364924.jpg

[PR]
by yummyasia | 2008-11-01 14:38 | 1歳のお誕生日会プロジェクト